菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『わーい!え?なーんだ!!』の話

昨日の夜に宅急便がとどいてた。
オット宛だったので開けずに、そして、飲み会だった彼を待てずに寝てしまいました。

今朝起きて、ちゃぶ台の上を見ると…

なんと、かわいい帽子が!
ぼんぼり付き!!

f0036603_22440450.jpeg


最近、ホントに最近だけど、私が朝のランニングをすることがあるので、これから冬になるから買ってくれたのかな。
特に寒いもんね、冬の早朝は。
ちゃぶ台にポンっと置いておくなんて、シャイなもっちらしいや!


で、帽子を裏返してみると…
かぶると目と口が出るようなプロレスラーのマスクみたいなデザイン。
え、これは…ちょっと…(^_^;)
でも、DCやNYの極寒を知ってるわれわれなので、こういうデザインの帽子をかぶるのもありかな。
ありがたくいただこう!!
f0036603_22441854.jpeg

…と思った、その10秒後…

あれ?

あれれ?

あ!!!!
これ、ドゥジィーのお洋服だーーーー!

と気づいた私でした。
あはは。


by maropu21 | 2017-10-28 22:43 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『京都へ!2017年初秋〜食べ尽くす』の話

京都のおはなし、これでラストです!

護王神社を出てから歩いていると、なにやらきれいなお庭が。
ミュージアム?

f0036603_22125185.jpeg


漫画のミュージアムでした。
前からなんだろー?って思ってたんだけど、今回、ミュージアムショップにだけ(ただ)立ち寄ってみました。
最近の漫画や昭和の、また北斎なんかもあってなかなか面白かったです。
f0036603_22130822.jpeg


そのあと六角堂へ。
聖徳太子にゆかりがあるらしいですが、ちいさなところでした。
ちゃんと調べてなかったのも悪いですが(^_^;)、記憶に残ったのは、たくさんの鳩…と、
f0036603_22133992.jpeg


御朱印を乾かすドライヤーなり。
こんなのあるんだー。びっくりぽん!!
私も御朱印ほしかったけど、行列だったのでやめました。
また行こう。
f0036603_22135921.jpeg


そのあとは近くの甘味処屋さんでひと休み。
大極殿本舗 六角店。
f0036603_22163741.jpeg


すてきなお店〜。
内のお庭があります。
f0036603_22193502.jpeg


これこれ。
いちど食べたかったのー、
「琥珀流し」です。
9月はぶどうでした。(月ごとにお味が変わります)
f0036603_22172513.jpeg


とぷっとした寒天とぶどうは合うねーー。
おいしかったです。
あっという間になくなっちゃった(笑)
f0036603_22175133.jpeg


そうそう。
わらび餅付きにしましたよー。
妹と半分こ。
f0036603_22180856.jpeg


お店は京都の町家。
f0036603_22165136.jpeg


裏からみると、暖簾がステキ。
f0036603_22183572.jpeg


お手洗いまでは、ダイドコを通って。
天井がたかーい!
f0036603_22185729.jpeg


町家の甘味処を出て、つぎは伏見稲荷大社さんへ。
相変わらずすごいヒト!!
外国人が圧倒的に多いーー。

お参りは鳥居をくぐってすぐこトコロから。
遠くからでごめんなさい!
f0036603_22200373.jpeg


お目当てのお店へ直行ー!
妹が好きな味噌味のおせんべいのお店です。
カタイおせんべい、私は噛めない…(^_^;)
ふと見ると、ソフトせんべいというのがあったので、固めのカステラなのかなー?と、触ってみたら…
パリン!!
おせんべい、割れてしまった…!!
ソフトだけど、思ったよりかたかったのーーー!

しかも「必勝」とかいい言葉が印字されてるおせんべい。
その真ん中で割れてしまった。。。
もちろん買いましたよ!
責任もって。
でも美味しかったです!!

さて、そのあとに、こちらのお店へ。
境内の中にあります。
おうどんのお店だよ。
f0036603_22210374.jpeg


京風うどん、
毎回、ほぼ京都で食べます、ここのおうどん。
関西風のお出汁に興味なかった私に興味を持たせてくれたお店なのよ。
なんて事ない(すみません!)ところなんだけど、おいしいのー。
伏見稲荷なので、おいなりさんのセットにしました。
f0036603_22212099.jpeg


境内でネコちゃん、発見!
岩合さんみたく撮れたかな?
f0036603_22223450.jpeg


おうどんでお腹いっぱいなので、帰りの新幹線ではお弁当はなし。
でもこちらはマストで食べねば!!
スジャータのバニラアイス。
おいしーーーー!
f0036603_22225301.jpeg


そして東海線限定のポテチ。
塩味が効いててうまうま。
なんか普通の塩味と違うなーと思ってたら、ホタテの風味が足されてました。
北海道のじゃがポックルもそうだし、カールのうす味もそうなんだけど、ホタテの風味が入ってると旨味が出ておいしいのよね。
f0036603_22231597.jpeg


すこし早めの新幹線で帰れたけど、ドゥジィーはベッドの下からジーーーーッ。
お留守にしててごめんね。
f0036603_22241960.jpeg

これで京都のおはなしは終わりです。
お付き合いありがとうでした!



by maropu21 | 2017-10-21 22:12 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『ジム』の話

京都旅行の途中で、いろいろ投稿しておりますが…

今回は成し遂げた感、ありありの気持ちをお伝えしたくて!


右上の999。
バイクマシンで、消費したカロリーです。
あと1で1000!!!
f0036603_17495426.jpeg



えい!えい!!えいやーーーー!!!!

やったーーーー!
1000キロキャロリー達成!

f0036603_17493894.jpeg

負荷を変えられるのですが、今回のでは1キロカロリーを消費するのに1分もかからないです。

筋トレと有酸素運動。
少しずつ体重も減って、引き締まってくといいなぁ〜。
コレステロールも減るといいなぁ〜。



by maropu21 | 2017-10-20 17:48 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『京都へ!2017年初秋〜護王神社』の話

朝ごはん付きのプランでした。
ビュッフェですが、この歳になってやっとわかったこと!
お腹ぐーぐーでも、たくさん食べてはダメ!!
お腹いっぱいになりすぎて、その後、お部屋でダラダラしてしまい観光に影響が出てしまいます。
いいお部屋なら、ゆっくり過ごすのもいいけどね。
というわけで、これくらいにしておきましょう(多い?笑)

f0036603_13341469.jpg


とは言っても、おかわりしたものがあります。
それがこの「万願寺とうがらし」をクタクタに炊いたん。
おいしかったーーー!
なんてことないホテルの朝食でしたが、これはホントに美味しかったです。
f0036603_13345572.jpg

あ、そうそう。
そもそも、スターターとして、まずこれを食べてました。
シリアルなりー。
f0036603_13343687.jpg


さて、目的の神社に行く前にこちらの菅原院天満宮さんへ。
無表情の牛さんがお水を出してくれてます( ̄∇ ̄)
f0036603_13352172.jpg


かわいいお背中。
f0036603_13363079.jpg


都心ではなかなか見られないもの、ふたーつ。
蝉のぬけがら!
そしてショウリョウバッタ!!
特にバッタは何年振りかしら。
愛知に住んでたときはよくいたなぁー。
f0036603_13402437.jpg


夢?
あ、バクかー!かわいい(╹◡╹)
自販機です。
f0036603_13404432.jpg


目的地は、護王神社さん。
私も膝が痛いのと(薄っぺらいシューズで5キロ歩いた結果…)、オバが腰を痛めてるので。
母も万年、膝が弱くて。
前にも来たけど、今回はそのオバが腰の手術をしたので回復の祈願もこめて…
f0036603_13410267.jpg


阿吽のイノシシ。
いろんな角度から。
後ろ姿が特にお気に入りー!
f0036603_13431044.jpg


ふと目を離したら、妹が記念のスタンプを押してた。
真剣に!笑
f0036603_13515503.jpg


懐に入れる小さなイノシシさんを買いました。
護王って胸に書いてあるの。
お財布とかに入れるんだって。
f0036603_13524976.jpg


神社でお参りしてから、近くのカフェで一休み、一休み。
お互いにカッコつけるというお題で写真とりました〜(笑)
妹はすこしラフな感じで。
f0036603_13575093.jpg


私は斜め上を向いて。
アンニュイな感じで(笑)
f0036603_13575734.jpg


このカフェ、名前忘れちゃったけど、とてもいい雰囲気でした。
新しそう。
空間が明るくて爽やかでした。

京都旅行、あと一回、お付き合いくださいネ!!

寒くなってるので、どうぞお身体おいといください(*^_^*)



by maropu21 | 2017-10-15 19:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『後頭神経痛!』の話

今日は朝から元気にお仕事に行き、ランチも炭水化物を抜いて、でも甘いモノをすこーしだけ食べて(笑)、仕事を終えて、ジムに行って。

1時間半ほど運動しておうちに帰って、軽く炭水化物抜きの夕食をいただき、シャワー浴びて、友達にLINEして。

そして、今になったら、後頭神経痛がでてきたーーー。
これは術後に数ヶ月の間、お付き合いしたものですが、今でもたまーに出ます。

キーンキーンと数分に1、2回ほど痛くなる。

ロキソニン飲んだら治るのだけど、もう寝るだけだからなぁー。
迷う。
でもね、この後頭神経痛、寝たら治るのかと思ったら、それも確約できないのよ…
次の日、朝起きたら…キーーーン!ヽ(;▽;)ノ
という日があります。
明日にならないとわからないー。

やっぱり飲んで寝ようかな。

こういう時は、感覚のない後頭部がやけに鈍い感覚になるんです。
感覚ないのに鈍い感覚ってわかりにくいですよねわ

という今日1日の出来事と独り言でした!

ランチはパン屋さんで野菜グラタンとお野菜のスープなり。
f0036603_21291981.jpg

by maropu21 | 2017-10-11 21:22 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『サッカー日本代表選、観戦』の話

初めて行ってきました!

f0036603_09453349.jpg

選手と写真も(笑)
f0036603_09455810.jpg


ハリル監督は監督になって最悪な試合って言ってたんですね(^_^;)
でもナマ観戦は楽しめましたー。


by maropu21 | 2017-10-11 09:44 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『刺し子 第2弾!』の話

京都旅行の途中だけど、大ニュースが!!

刺し子、第2弾が完成しましたーーーー!

f0036603_22004727.jpg

おんなじよーな写真…(笑)
でも嬉しいので(╹◡╹)♡
f0036603_22011741.jpg

楽しかったー!
次の刺し子もワクワク。



by maropu21 | 2017-10-09 21:59 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『京都へ!2017初秋〜常林寺とフルーツサンド』の話

京都旅行の続きです!

鞍馬からの帰り、また出町柳に戻ってきました。
今回の記事に載せる行程はこんな感じ。
f0036603_21571726.jpg

京都のお友達からLINEがあり、出町柳駅のちかくには、萩で有名なお寺さんがあるとのこと。
あ、常林寺だね!
前に行ったけど、今回もせっかくだから萩を見にいこう!

f0036603_21584729.jpg


門をくぐると、ちいさなお寺さんですが、右左には立派な萩たちがお出迎え。
f0036603_21591501.jpg


桃色のは盛りがだいぶ過ぎてましたが、白いのはまだたくさんキレイなのが咲いてました!
f0036603_21593491.jpg


と、そこで、わざとらしい自撮り(笑)
そうなの、忘れてたお店があったの。
f0036603_22011396.jpg


賀茂川を渡って…
f0036603_22015763.jpg


今出川駅の方へ。
御所の北側をずっと歩きます。
f0036603_22022944.jpg


上の行程ではこの辺り。
f0036603_22030113.jpg


忘れてたお店というのは、こちらのヤオイソさん。
もっちがスキなので、私が代わりに食べておきました(笑)
妹にはフルーツサンドイッチのお土産をひとーつ。
ドリンクはスイカです。
この日のオススメはパイナップルでしたが、パイナップルは喉がイガイガしちゃうので、スイカに。
って言っても、スイカものがイガイガしやすい果物なのですが。。。
でも、すべておいしかったです!
f0036603_22034185.jpg


今出川駅から烏丸線で京都駅へ。
ホテルは駅ナカです。
近鉄のホテル。
f0036603_22040162.jpg


妹を待ってる間にちょっと駅ナカをブラブラ。
あ、これも忘れてた!
食べなきゃーーー。
f0036603_22042193.jpg


というわけで、ひとつゲット。
シヅヤさんのカルネです。
フランスパンのバンズにハムとオニオンがはさまってるの。
焼くとさらにおいしいのですが、ホテルの部屋で(夕食前なのに!)ひとつペロリ。
大好きなサンドイッチです(๑˃̵ᴗ˂̵)
f0036603_22044305.jpg


夕食はコッテリしたのが食べたくて、ヘレカツにしました〜。
湯葉のお刺身なんかも小鉢でオーダーして、たらふくたらふく!
f0036603_22051084.jpg


駅ナカでこんなガチャガチャ見つけたよ!
もちろんやりました!!
f0036603_22052869.jpg


出てきたのは、この子!
1番ほしかったヤツです。
f0036603_22054605.jpg

京都旅行日記、もう少しお付き合いください(╹◡╹)♡



by maropu21 | 2017-10-07 21:55 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

『京都へ!2017初秋〜鞍馬』の話

 9月、京都へ行ってきました。
フト思い立って。

夜から妹が合流するので、私は朝、お江戸を出発。
10じはんころに京都へとうちゃーく。

まず目指すは鞍馬。
こんな行程です(^ ^)
f0036603_10370773.jpg


叡山電鉄に揺られていくと、だんだんと山の中に入っていきます。
貴船の手前くらいから川が見えてきます。
f0036603_22112318.jpg


貴船で結構なひとが降り、つぎは終点の鞍馬。
鞍馬山、鞍馬寺の入り口です。
天狗が迎えてくれるよー。
f0036603_22120580.jpg


駅のホームには南部風鈴が涼しげにチリンチリン。
f0036603_22114748.jpg


何度となく訪れているので、もう迷うことなくテクテク歩きますよー。
鞍馬寺の入り口なり〜〜。
f0036603_22125577.jpg


お寺にお参りする前に、腹ごしらえ!
このために朝ごはんは駅弁を食べたいのをガマン。
おなかグーグーでやってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)
いつもここです。
鞍馬寺の入り口を入って階段を少し登ったなら、右側にひっそりとあるお店。

いつも窓際。
f0036603_22133324.jpg


2000円〜3000円くらいのコースがあります。
精進料理をお手軽に食べられるのよ。
今回は1番お高いのを!豪華なのを!!
f0036603_22135484.jpg


天ぷらもあった!
後から揚げたてが出てきました。
アッツーーーーーッ!!
ヤケドしそうになったよ。
f0036603_22141023.jpg


デザートは寒天みたいなの。
チュルンといただきました。
f0036603_22143266.jpg

すこーしゆっくりしてから、鞍馬寺へ!
いざ出陣!!

あれ、ケーブルカー?!
そうです。行きも帰りもケーブルカーを使うことができるのよー。
私はいつも行きしだけはケーブルカーにします。
だいたい1分程度。
登山で上がっていくと、少し息が切れるくらいの感じ。
ケーブルカー、オススメです!
f0036603_22145729.jpg


ケーブルカーを降りたら、お寺までは歩きますよー。
階段とか舗装された山道を歩いていきます。
階段は最後、意外にキツイ!
でも最近はジムで鍛えてきたので、なんとかクリア!
f0036603_22152451.jpg


陣の中に立ってお参り。
これが正しいのかわからないけど、みんなしてる。
一人ずつなので、後ろに並びます。
パワースポットと言われていますが、それは信じるかどうかは人それぞれね。
f0036603_22155612.jpg


お参りとお守りを返して、新しいのをいただいて、空を見上げると面白い雲のカタチ。
トンビがくるくる回ってた。

f0036603_22162096.jpg


箒で掃いたような雲。
それにしてもいいお天気だったなぁー。
東京は25度程度だったけど、京都は30度くらいありましたもの!
f0036603_22164261.jpg


今回はお守りだけでなく、お護摩を焚いてもらうことにしてもらったよ。
たくさんお願いしたいことがあったけど、あんまり欲張るといけないですよね!
先に書いていたおばさまに、2つ以上お願い事があったら、一本に全部書くのですかね?と聞いたら、ひとつのお願い事に一本よ!って。
と、いうことで、妹の分と私の分で3本なりー。
妹のは勝手に私が書きました。
さてどっちが2本?!(笑)
f0036603_22281088.jpg


中国の人に撮ってもらいました!
あ、ブカブカだから太ってみえるのよ!
靴はナイキです。
f0036603_22282493.jpg


さて、下山。
今度は徒歩で。
いつもこの苔むした手水舎に見とれる。
f0036603_22290431.jpg


影と光と。
f0036603_22294659.jpg


手前のだけ、苔のお帽子をかぶってた。
f0036603_22302067.jpg


さて、麓近くになると…


見えてきたーーーー!(ホントは下山すると裏から入ることになります)
f0036603_22310586.jpg


ドーーーーン!!
f0036603_22313255.jpg


ドドドーーーーン!!!
f0036603_22320386.jpg


大きな大きな杉の木です。 
大杉さんと呼ばれてはります。
f0036603_22324261.jpg

ここでも大杉さんのお守りを返して、また新しいのをいただいてきました。

鞍馬は私になんだか合うんですよね、空気が。
ここに来ると不思議とスッキリする。
だから毎年、来てます。
また一年、見守っててください!

そして、妹がくるまで、ひとり旅は続きます。
叡山電鉄に乗って、出町柳まで戻りましょう!


by maropu21 | 2017-10-06 22:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

『中秋の名月』の話

今夜は中秋の名月ですね!

早速カメラ小僧は、持ってる最大の望遠レンズで撮りましたよー。
三脚使ってないから、ボヤけてるけど。。。

満月ではないのね。
6日が満月だそうです。

f0036603_21310984.jpeg


ドゥジィーも元気だよー。
f0036603_21313392.jpg


あ、お団子食べるの忘れたー。


by maropu21 | 2017-10-04 21:18 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)