菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『抹茶』の話

抹茶のお菓子とか興味ないけど、神楽坂の紀の善さんの抹茶ババロアは好きです。
以前にも書いたとおり!
なんでも抹茶にすれば売れると思ってるのは、ちがうー。
あうのと合わないのがある!

しかし、最近、もうひとつ美味しい!て思う抹茶スイーツ見つけたよ〜。
 
スタバの抹茶フラペチーノ!
f0036603_23121197.jpg


これはちがう店舗の。
ミルク(?)のフラペチーノに抹茶ペースト。
新製品の初日に買ったので、メッセージつき!
f0036603_23143589.jpg


なんと、抹茶ペーストだけではなく、チョコレートケーキが乗っかってるのー。
けっこう大きいよ。
このチョコレートケーキ、細かい粒が集まったホロホロケーキなので、そのまま少し食べたあと、ストローでくずして混ぜ混ぜ。
ミルクの甘みとチョコレート、抹茶の苦味のコラボがうまうま!
f0036603_23150296.jpg


少し遅れて発売されたコーヒーフラペチーノは甘すぎたー。
こちらにもチョコレートケーキが入ってるので、コーヒーペーストと混ぜ混ぜ。
でも甘かった…
f0036603_23154441.jpg


ここの店舗は、よくらくがきくれます( ´ ▽ ` )
上の店舗と同じとこね!
f0036603_23161374.jpg

次はなにかなーー。
朝青龍にならないよう気をつけて飲みます!!

7月だね〜。
これから朝イチで、選挙、行ってきます!

# by maropu21 | 2017-07-01 23:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『麻耶さん』の話

https://ameblo.jp/kobayashi-maya/entry-12287209844.html

泣ける…
私も妹に同じように思います。
彼女のいない世界は想像できません。

# by maropu21 | 2017-06-26 21:34 | Trackback | Comments(2)

『麻央さん』の話

ずーっと麻央さんのブログを追ってました。
闘病している人は、程度はどうであれ、他人事とはどうしても思えないの。
私なんかとくらべものにならない麻央さんの闘病生活でした。
突然の訃報に哀しみましたが、どのように闘病して亡くなったのかではなく、輝かしい人生を歩んだという麻央さんのすべてが大切なんだと心から思います。
そして心から、心すべてでご冥福をお祈りいたします。



ところで。

海老蔵さんのブログで、みたまうつしの儀式がはじまったとありました。
神道のお通夜にあたる儀式とのこと。
へ〜と思っていろいろ調べてみたら、いちばん興味深いことは(わたくしにとって^_^)、「刀自」という送り名を女性にはつけるとのこと。とじ、と読みます。仏教では戒名にあたります。
(姫みたいなのの場合もあるらしい)

刀自で思い出すのが、刀自古郎女(とじこのいらつめ)。
飛鳥時代の蘇我馬子と物部の娘で、聖徳太子の妻です。
山背大兄王のお母さまです。
お兄さんは言わずと知れた、蘇我蝦夷なり!

歴史ラブにはたまらない時代ですね〜( ´ ▽ ` )

さて。
刀自と刀自古。
なにかあるのかなぁと思い、刀自の意味を調べてみたなら、いろんな意味がありますが、もともとは女性への尊称だったそうです。

それ以上は調べてませんが(笑)、私の中ではなにかがバーン!ときました。
幼稚な表現ですが…( ̄▽ ̄;)

戒名にあたる送り名に刀自をつけるなんて…古代からの流れを感じて、感動してしまいました。
そして何気なく知っていた刀自古郎女の名前もきっと、尊称の意味をこめてつけられたのかもしれませんね。
豪族ではありましたが、位の高い人だったから。

でも推測でしかないので(^_^;)、歴史に詳しいヒト、教えてくださーい!

あと成田屋さんは成田山の新勝寺で豆まきするよね。
神道のご葬儀、お寺での豆まき。
これもなんでなのかな。

f0036603_20193149.jpg

# by maropu21 | 2017-06-26 20:16 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『相撲取りへの道…』の話

ここ数ヶ月でたくさん太りました(@_@)

職場から歩いて帰ったりして、なんとか元に近い状態にしようかと頑張ってはいるのですが…
ストレスたまると(?)、甘いものを食べたくなるようです、最近特に。

というわけで、ダイエットするんだーーーっ!と周りに宣言してからのこの甘いものだらけの生活は…ダメですよね(^_^;)

とあるカフェ。
吹きぬけで気持ちいい!
f0036603_21402259.jpg
 

生しぼりのフルーツジュースと共にいただいたのは…
f0036603_21405554.jpg


ティラミス!
しかも、おっきい!!
おいしかったー。
f0036603_21412159.jpg


で、甘いものではないけど、甘いものを食べると次はやっぱりしょっぱい系。
ということで、最近、買いにくくなったカール。
1番スキな薄味なり。
名古屋の友達がくれました〜!
f0036603_21415398.jpg


千疋屋さんシリーズ。
こちらは、千疋屋総本店さん。
妹はマンゴーパフェ。
f0036603_21421138.jpg


私はミニデザート付き(フルーツポンチ)のアボカドライス。
f0036603_21423365.jpg


別の日には…京橋千疋屋さん。
妹はまたマンゴーパフェ。
f0036603_21430398.jpg


私はまた食事付き、デザート付き!
ミニフルーツパフェ。
f0036603_21434639.jpg


フルーツ食べると舌や口の中、ノドがヒリヒリすることがあるので、本当は後のことを考えると食べない方が過ごしやすいのだけど、やっぱり食べたくなるよね〜。
でも、マンゴーとかパパイヤ、パイナポー、キウイなど、南国系は特にヒリヒリするので、マンゴーパフェは今のイチオシなんだけど私は食べませんでした。
でも、ミニフルーツパフェやフルーツポンチに入ってる、すこしの量でも、フルーツはヒリヒリするのよねぇ。


こちらは、ディーン アンド デルーカのアップルパイ。
サワークリーム入りでさっぱり。
めちゃうまなんですよ!
ぜひトライしてみてね。
f0036603_21441106.jpg


ここからは、スタバシリーズ。
最新作の抹茶フラペチーノ。
え?抹茶には興味ないんじゃなかったっけ?
と自分でも思ってますが、購入の決め手があるんです。
クリームの下にあるチョコケーキ。
チョコ好きなわたくし、とうとう抹茶に手を出してしまいました!
f0036603_21443517.jpg


表にはかわいいメッセージ( ´ ▽ ` )
チョコケーキを食べるのもいいんだけど、ホロホロしてるケーキなので、崩してフラペチーノに混ぜて食べるとおいしかったデス!
f0036603_21445347.jpg


一つ前のイチゴのフラペチーノ。
もともとは、下の写真のやつなの(クリーム少なめにしてもらった)。
それにチョコチップ、チョコクリームを追加しました。
カスタマイズできるのよ。
f0036603_21460337.jpg


シンプルなイチゴのフラペチーノ。
これはこれで、おいしいよ。
f0036603_22015397.jpg

パイのフラペチーノもありましたね〜。
パイを砕いて、フラペチーノに混ぜていただきます!
これは…甘かったーーー。
全部、飲みきれず。
f0036603_22024021.jpg


冬に出てたチョコチップ入りのフラペチーノ。
これは数回リピしました。
すごーーーーくおいしかった!
チョコチップというか、チョコパプかな。
人気だったので、しばらくしたら売り切れた。
f0036603_22052409.jpg



ここからは、コンビニシリーズ!
ナチュラルローソンのメロン杏仁。
メロン、メロンジュレ、杏仁というコンビ。
普通においしいです。
f0036603_21465345.jpg


人気なのかな?
話題にはなってると思います。
GODIVAとナチュラルローソンのコラボ。
チョコロールケーキ。
スプーンで食べるのよ。
クリームはなかなか。
でもコンビニにしては、ちょいお高め。400円くらい。
f0036603_21473124.jpg


コンビニではないけど…
ドトールのミルクレープ。
マスカルポーネ使用です。
わたくしはダイエットということで食べなかったけど、
オット曰く、夏には普通のよりさっぱりめでいいかもだって。
(これだけ食べて、このミルクレープを食べてないのも可笑しいよね。ミルクレープ、そんなに興味ないんです!)
f0036603_22120177.jpg

そんなこんなで、仕事のストレスのせいにして甘いものを食べまくってますが、ダイエット…がんばります。
健康のためにもね。

そして今日は尊敬する父のお誕生日。
おめでとう!
元気でいてね。

# by maropu21 | 2017-06-17 22:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

『とっさに出た!』の話





英語では、単語のスペルを説明するときに、
Y as yellowとかN as Nancy などと言います。
例えはいろいろ。

日本語の漢字でも…
この前のできごと。

f0036603_20513612.jpg

f0036603_08043287.jpg

f0036603_08044104.jpg

f0036603_08045409.jpg

f0036603_08050685.jpg

f0036603_08051713.jpg

f0036603_08052842.jpg

f0036603_08053820.jpg

f0036603_08054766.jpg

# by maropu21 | 2017-06-08 20:00 | 絵日記 | Trackback | Comments(0)