菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『箱根ちもと』の話

f0036603_2129548.jpg

箱根の「ちもと」というお店のお菓子です。お土産でいただきました。

このわらびもちが、信じられないほど美味しいの♪
オモチの中はこしあんで、きな粉がいい感じに甘さを控えてくれてます。(あんこ自体も甘くないけどね)
通勤時の外の温度で冷えていたのかな、ヒンヤリとした口当たりも良かったです。
箱根から東京まで配送されているのか、すぐさま電話で問い合わせてみたけど、賞味期限が短いので残念ながらやってないとのこと…
すごーくガックリ。
# by maropu21 | 2006-02-20 21:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『今日の一日』の話

今日は秋葉原に行ってきました。
インターネットカフェで調べ物をしたかったの。

日曜日のアキバは、歩行者天国になっていて、すごい人混み!
一体何をしているのかというと、ただ歩いている私みたいな人も勿論いますが、それだけじゃないのです。そこかしこに、メイドさんの格好をした子や、なにやらのコスプレをしている子が、歌を歌ったりただニコニコしてたり。
そして、それを激写している若者がたくさん群がっているんです。
中には、メイドさんに思い切って(?)声を掛けて、一緒に写真を撮ってもらってたり、ポーズを作ってもらってたりしてる人もいました。

f0036603_1753836.jpg


そんな秋葉原を後にして、今度は水道橋のラクーアへ。
そこでちょっとした雑貨などを見てみようかな。

アジアン雑貨のお店には、日本のモノもたくさんありました。
今の季節は、サクラグッズが多いですね。これはサクラのお香などなど。見た目もかわいいです♪

f0036603_17553635.jpg


私がふと足を止めたのは、このサクラ盆栽。
以前から盆栽には強い興味があって、このお正月も梅の盆栽を買おうか迷ってました。
サクラもいい感じ。ほしいけど・・・・もうちょっと考えてからにしよう。

f0036603_1758566.jpg


ラクーアには、少ないけど遊園地のアトラクションがあります。
ジェットコースター、メリーゴーランド、お化け屋敷・・・

f0036603_1801877.jpg


大きな噴水もあって、たまに噴水ショーが行われます。
私がいたときにもちょうど音楽に合わせて、噴水がユラユラしたり光に照らされたり、すごく高く水を噴出したり、楽しませてくれました。

でも、今日はなぜかコスプレに縁があったみたい。
噴水の前にハチ(?)みたいな格好をしている子がいたし、園内には、他にもたくさんコスプレしている子たちがたくさんいました。旅行者のおばさんたちは、彼女たちに一緒に写真を撮ってほしいと頼んでました・・・(笑)

f0036603_1835426.jpg

# by maropu21 | 2006-02-19 18:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『こんなお手洗いがあるとは!』の話

今日訪れた不動産会社の入ったビルは、出来たててステキだと書きましたが、お手洗いもなかなかなものでした。私が知らないだけだったのかもしれないけど、こんな機能がついてました!

f0036603_21532631.jpg


左のレバーをひねると、その右辺りにあるちょっと上向きの蛇口からお水が出ます。
そう!ここは歯みがき用のシンクなんです!!
コップがなくても全然平気。なんて便利なんでしょう。
そして、一番右にある渦巻き状のボタンを押してみると、トイレの便器に水が流れるように、シンクに水が流れました!すごーーーい、これでシンクの洗浄もできるんだ!!

私も毎日ランチの後に歯みがきをしますが、コップは使わずに(使ってる子もいますが)、手でお水を口に含み、ゆすぎ終わった後には、手でシンクに水をかけて一応洗浄しています。
この一連の作業を手を濡らさずに出来るなんて、なんてステキなんでしょうか。
←まぁ、これぐらいどうってことないですけど(笑)

いやー、ちょっと感動しました。
# by maropu21 | 2006-02-18 21:54 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『お引越し』の話

引越しする事になりました。
またブログ?いえ、お家の引越しです。
今は東京のとある区に住んでますが、そこから程近いところに、マンションを購入!
色々な手続きを終えて、今日カギをもらいました。
今までは、賃貸だったので落ち着き度は60%ぐらい。
でも、これでやっと東京にも根をはることができ、新たな愛着が出るという感じです。

f0036603_21434084.jpg


今日は不動産会社のビルに赴いて手続きをしました。
このビル、できたばかりのとってもきれいな内装でした。ここは5階だからあまり景色は良くないけど、オフィス内は低いパーテションがいくつもあって、天井は高いし、受付嬢もかわいいし(笑)ステキでした。

それにしても、マンション購入&引越しって本当に大変ですね・・・(苦笑)
大変というか、やはり面倒です。
まず、何度も物件を見て、色々とチェックをしました。
銀行のローンの仮申請のための手続き、それが認められると、今度は正式に銀行との手続き。
そして、登記を終えてカギの引渡し。
その間にも何度も不動産と話したり、お役所の手続き、そしてガス・電気をはじめ銀行やインターネットの住所変更等。(社員が引越しするというこは、会社の人事部も大変そうですけど・・・!ありがとうございます。ペコリ)

私が小学生の頃、愛知県の今の家を両親が買ったとき、初めて新しい家に帰ってくるのが
とてもウキウキしたのを覚えています。
学校が終わって、家まで徒歩5分ぐらいの距離をうれしい気持ちで歩いてました。
そこには、小学生から20歳に渡米するまで住みました。
年が明けるごとに、記念にと柱などに「今、百人一首をしています」とか書いたりしてました(笑)

あ、そうそう。猫たちも、もちろん一緒にお引越しします。
どこにいるのが一番安全か・・・と考えて、お風呂場にいてもらうことにしました。
お風呂場だったら、家具を運ぶために人が出入りすることもないからね。ちょっとの間ガマンしててもらいます!

引越しは3月はじめ。それまでにチョコチョコとパッキングをしなきゃ!
大変大変と言いつつも、やっぱり楽しみですね♪
# by maropu21 | 2006-02-18 21:45 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『今日のおやつ♪』の話

f0036603_2251460.jpg

チョコレートケーキ。あまり甘くなくて美味しかったです。
# by maropu21 | 2006-02-17 22:05 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)