菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『昔懐かし~駄菓子編』の話

f0036603_23204546.jpg


小さい頃よく通ったのは、ニコニコ堂。その当時には至る所にあった駄菓子屋さんの内の1つです。
ニコニコ堂は私の小学校のすぐ横にありました。しかし、お金を持ち歩かない子供時代だったから学校帰りに直接寄るなんてあり得なくて、まずは家に帰ってまた学校までの道のりを戻りニコニコ堂に行ってました。
大人になった今だったら、会社から自宅へ帰り、そしてお金を持ってまた会社方面へ戻り、隣のビルにあるスタバまで買い物に行くというような感じ!?
いやはや面倒な事をしてたもんですねぇ。


話を戻しましょう。
小さなお店だったのに、ニコニコ堂にはたくさんの駄菓子がありました。
私がよく買ってたのはチロルチョコ。当時は10円でしたが、包み紙を開けると四角いヌガー入りチョコが入っているのは今でも同じ。
昔と違うのは、チョコに描かれた絵です。今は車の絵とかが描いてありますが、私の子供時代の絵は、チロルという文字とキコリの妖精みたいな男の子の横顔の2種類でした。
チロルチョコの復刻版が出た頃にはチロルの文字はあったけど、男の子のは結局なかったようです。

我々子供達に特に人気があったのは、くじ引きお菓子。
長めのヒモの先に三角のイチゴ飴が付いていて、それが何本も束ねてあり、ヒモを引くと運が良ければ「当たり~」っていうやつ。
当たり付きのガムボックスもありました。箱の下の方にあるポッチを押すと、中から色付きガムが1つ出できます。その色によって賞品が決まってました。ニコニコ堂に行くと必ずこのくじ引きはやってました。


まだまだあります。
お水に入れて飲むジュースの粉や固形物。コーラ味やメロンソーダ味があり、水に溶かすと薄い味だけど、そのまま舐めると濃過ぎるような中途半端なものでした。


フーセンガムは、型抜きシリーズがあったし、チューイングキャンディは今よりずっと美味しかった!


私の育ったのは愛知県なので、当たり前ですが名古屋弁が行き交ってました。
名古屋には有名な駄菓子の問屋街があり、注意して駄菓子の生産元を見ると愛知県の物である事が多いのに気づきます。
この様に東京にいても愛知の駄菓子をたくさん見かけますが、これは愛知県だけの限定品だったのではないかと今では思う駄菓子もあります。
それは棒付き飴で、袋の中にフルーツ風味の粉も入っているお菓子。飴を舐めては粉を付け、舐めては付けという楽しみ方をするもので結構美味しかった記憶があります。(その粉をやはり水に溶かした覚えもあり)
なぜこれが愛知限定だと思うかというと、袋の裏側に食べ方の説明が刺し絵付きで記されていたのですが、それがこんな書き方をされていたんです。


ねぶってつける。
またねぶってつける。

意味分かります?

名古屋弁で、
「ねぶる=舐める」

という意味なんです。つまり「ねぶってつける」とは、飴を舐めて粉をつけるという事。こんな名古屋弁で堂々と書かれてるなんて、これはどう見ても名古屋限定品としか考えられませんよね(笑)
当時は何も意識せずに読んでいたのでしょうが、今でも「ねぶってつける」というあのセリフを覚えてるという事は、やはり無意識に気になってたのかもね(笑)

これ、今でも売ってるのかな。食べたいなぁ~(^O^)


写真は最近コンビニでも売ってる駄菓子です。このエースバット(長い方)はチョコバットっていう同じようなお菓子が昔あったけど、名前が違ってるわ。
# by maropu21 | 2006-01-31 23:20 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

『咳はどうなった』の話

昨年12月に入った途端に咳に悩まされてた私ですが…

おかげさまで、やっとやっと良くなりました(^_^) もう薬を飲まなくても平気です。
たまにケホリと出るけど、最悪期に比べたら何ともない!

どうもご心配おかけしました!
# by maropu21 | 2006-01-30 22:36 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

『北海道物産展』の話

とあるデパートにて開催されていた「北海道物産展」へ。
食べ物だけでなく、皮細工や木彫りなどなどの北海道の職人さんによる商品もたくさんありました。

でも、やっぱり気になるのは食べ物のコーナー。
おいしそうなのが目白押しで目移りしちゃいます。

カニはもちろん、

f0036603_1941441.jpg


イカのご飯詰めも北海道の代表食べ物!

f0036603_19421077.jpg


カボチャグラタンもおいしそう~♪
写真にはないけど、ポテトグラタンもおいしそう~♪←コレ買いました。

f0036603_19433849.jpg


お菓子も様々。ちょっと変わったのは、

f0036603_19445888.jpg


とか、こんな大きなスイートポテトも!!

f0036603_1946393.jpg


どれもこれも、よだれものですね(笑)
# by maropu21 | 2006-01-30 19:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『広尾のイタリアン』の話

会社の先輩の送別会がありました。
会場は広尾にあるカジュアルなイタリアンレストランです。
今回はコースではなく、アラカルトで色んなのをオーダーしちゃいました♪←会社のおごり

前菜は、生ハムとモッツァレラチーズの盛り合わせ。すごいいい響きでしょ?
楽しみにしてたんですが、私の目の前に置かれたのは・・・こんなにすごい量の生ハム。
ちょっと量多すぎじゃない??

f0036603_23281569.jpg

今思い出しても、ちょっとクドイ・・・です(^^;)前菜の中で一番高いもの(2000円)だったから、この量だったのかなぁ。味は、とってもとってもおいしかったんだけどね。
最後の一切れは、無理やり食べました・・・(苦笑)

パスタはシェフのおすすめ。ミートソースです。
ちょっとモチっとしているけど、表面はツルツル。ツルリと口に入っていきます。
ミートソースも私好みの味!
世界中の料理の中で一番好きなミートソースなので、幸せいっぱいな気持ちになりました。

f0036603_23305267.jpg



メインは牛フィレ肉。3人で2皿を分け合いました。
先輩2人の切れ端が私の。分け合った中で一番下っ端なのが、店員さんにも分かったのかな?!(笑)これがすごいおいしいお肉で、レアが過ぎると余り好まない私ですが、全然気にならない!あまりにおいしかったので、おなか一杯だったけど全然無理なく食べれました。

きれいな手の持ち主さんたちに、写真に出演していただきました。
f0036603_23342366.jpg


最後はお約束でデザートと紅茶。ケーキも色んな種類があったけど、私はアッサリとフルーツの盛り合わせにしました。先輩たちとデザートを食べ合ったけど、私のは普通のフルーツだったから、あんまり人気なかったナ(笑)
ちなみに、テーブルの向こう側に写っているのは、アイスクリームのエスプレッソかけ。

f0036603_23404676.jpg


写真撮り忘れたけど、最初に食べたパンもおいしかったです。
バスケットにたっぷり入っていたけど、おかわりもしたりしてたらふく食べました。

先輩が一人いなくなるのはさみしいけど、楽しい会でした♪
# by maropu21 | 2006-01-29 23:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

『浅草今半』の話

週末のランチは、ずっと行きたかった「今半」にしました。
今回行ったのは、浅草の今半。本店が人形町にあるのでここは別館です。
浅草ビューホテルとROXの間ぐらいに、地味に建ってます。

f0036603_22543934.jpg


お昼のメニューは高くて5000円ほど。でも、この5000円コースは、内容が多すぎて食べ切れなさそうだったので、我々は3000円のコースにしました。
メインは、しゃぶしゃぶ又はすき焼きがあり、迷わずすき焼きに。写真は3人分です。

f0036603_22553184.jpg


テーブルの真ん中にある鉄板に特製タレを入れてグツグツ煮込みます。
おいしいお肉の他に、焼き豆腐、白菜、えのき、おふ、しらたきナドナドのたくさんの具が入り、盛りだくさん!!それにしても、お肉、おいしかったなぁ(^^)

ちなみに浅草は週末だけあって、すごい人混みでした。
雷門の前には、人力車のお誘いの声が響き渡り、写真を撮る人でごった返し(私も撮ったけどね)、大変です。

f0036603_2315617.jpg


雷門のすぐ横にある常盤堂には、有名な雷おこしや人形焼のほかにも、道明寺の中にこしあんが入っているものがあるんだけど、これは本当におススメ♪もちもちしていて美味しいんです。(写真には写っていませんが・・・)

f0036603_236038.jpg


f0036603_2344383.jpg


そしてふと気づくと、どら焼きで有名な亀十に張り紙が。

「どら焼きの次の販売は午後1時から」

時計を見るとちょうど1時。おお!これは買わないと!
お店には既に10人ぐらいの行列が出来ていて、私もすかさず並び、白餡とつぶ餡のどら焼きを一つずつ買いました。ここのどら焼きは、生地がフワフワしていて、本当においしいんです。

f0036603_23181058.jpg


今回、白餡のを初めて食べたけど、最高においしかった!!!
ぺろりと食べれちゃいます。
親戚が浅草で食べ物屋を営んでいますが、この亀十さんとは仲が良いらしく、よく食べにくるそうで、そのときにはどら焼き持参でいらっしゃいます。
maropu家も今までに何度かどら焼きをもらったことがあるのに、そのどら焼きが亀十のだと気づいたのは、ごくごく最近のことでした・・・(--;)

あー、それにしても美味しかったなぁ~!また買いに行かないとネ。
# by maropu21 | 2006-01-29 23:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)