菜花庵-nanohana.an

maropu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

『見知らぬ人に道案内』の話

わたくし、よく人に声をかけます(๑˃̵ᴗ˂̵)
道に迷ってそうな人とか荷物が多いのに階段上がる人とか、ベビーカーの人とか、お年寄りとか。
かわいいスカートはいてた子にも、どこで買ったの?って聞いたし σ(^_^;)
これはアメリカではよくあることなので、私は違和感ないけど、日本にいる日本人としては多少気をつけねばいけないですね。
相手がびっくりしちゃうから!

ところで、今日は自宅近くでカフェを探している外国人カップルを見かけました。
和風のカフェがあって、よく女子が地図片手に来てるんです。
でもイベントにカフェ会場を使うこともよくあり、案の定、今日もカフェはイベントのためにクローズ。
入り口の看板にそう書いてありました。

外国人カップルに「イベントでカフェはお休みだよー」って伝えたら、和風のカフェに行きたいけどほかに知ってる?って聞かれました。
ムムムと脳を動かして、思いついたのは、駅前にある2つのカフェ。

駅前まで歩いて7分くらいなので、ご案内することにしました!

歩いてる途中、いろんなお話をしました。
カナダの人たちで今はサンフランシスコに住んでて、おととい東京に来たそうです。
人だらけの新宿、渋谷、原宿などに行ったから、落ち着いた雰囲気のところを求めて散策していたそう。
まあ、住宅街なのでたしかに静か。
でも、観光するとこはあまりないけどね…

たくさん英語を話すのは久しぶりだったけど、不思議と英語って出てくるものなのですねぇ(笑)
びっくりぽんでした。

カナダの英語なので聞き慣れた大好きなアメリカンっぽい英語だし、短い時間だったけどいっぱいお話をして、最後にはお互いのワンコ自慢をして(笑)、記念撮影。

無事に和風カフェもオープンしてたのでよかった。

楽しんだかな。

f0036603_20252992.jpg


# by maropu21 | 2017-08-25 20:14 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『ハンバーグ祭り』の話

母が白内障のオペをした病院には、おいしいレストランがあります。
最近の病院にはいろんなホテルのレストランが入ってて、付き添いする身としては楽しみのひとつ!
(母にゴチになってます!笑)

オペの日以外、オペ前の診察からオペ後の診察まで、5回くらい付き添いしたけど、毎回レストランでランチします(╹◡╹)
そして、いろんなおいしいメニューがあるけど、私はいつもハンバーグ!(パン付き)
f0036603_22210982.jpg

お肉もソースもすごーくすごーく美味しいの!
ボロネーゼがメニューにないのが幸いして、いつも迷うことなくハンバーグをオーダーしてます(笑)

今日はパンケーキも食べたいなーと思ってたんだけど、ランチタイムにはないみたいで、仕方ないのでこちらをデザートに。
フレンチトーストです!
f0036603_22231093.jpg


ハンバーグについてるバゲットと同じパンじゃない?と妹に言われて一瞬凹みましたが(笑)、でもおいしかったーーーー!
母、妹、私でペロリ。
父はランチのゴチマネーを母に託して、お仕事です。
ありがとねー!!
(妹も仕事なので、ランチだけ参加しました)

そして診察が終わり、帰る前にちかくのスタバで母とひと休み。
気になってた最新フラペチーノを飲んでみたよー。
チョコとマシュマロ、ナッツのフラペチーノです。
甘いかなぁと危惧してたけど、意外にもゴクゴクいける!
母と半分こしてぺろり。
f0036603_22263796.jpg


水曜日は私の食の解禁日なので(一応、ダイエット中)、母の診察は毎回水曜日で毎回食べてます(笑)

今日も全ておいしかったな。
幸せな一日でした!


ちなみに今日のお江戸は久しぶりに真夏日。
残暑きびしかったー。
f0036603_22282095.jpg


帰り道にはスズメたちが電線で涼んで(?)ました。
11羽いたよ。
f0036603_22291943.jpg

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。



# by maropu21 | 2017-08-23 22:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

『刺し子はじめてみた』の話

この前、オットのズボンのポケットほつれを手縫いしたとき、なんか楽しかったので、刺し子をしてみることにしました!

布と刺し子用の糸、そして針を購入。
初心者なのでぜんぶで1000円程度のものにしてみたよ。
f0036603_23090369.jpg


まずは布を表裏にして、周りをチクチク。
10cmほど開けておいて、裏返します。
そしたら、刺し子のはじまりです!!

糸はほどくと輪っかになってるので、一ヶ所ブチっと切ります。
f0036603_23111221.jpg

どんなのができるかなー?
楽しみ楽しみ。

無心になれそう…(๑˃̵ᴗ˂̵)



# by maropu21 | 2017-08-19 23:07 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『朝と夜』の話

薄曇りの早朝。
ドゥジィーとお散歩。

f0036603_20295529.jpg


公園には夏の花が咲いています。
f0036603_20300708.jpg


そして夜。
バーボン片手にジャズを聴く。
…ウソです(๑˃̵ᴗ˂̵)
烏龍茶です(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)
グラスの模様がテーブルにきれいに描かれてたので、激写なり。
f0036603_20302009.jpg

明日は朝から始動!
夏のお休み中の妹がお付き合いしてくれます。
オットのお休みは今日でおわり。
のんびり過ごしました。

# by maropu21 | 2017-08-13 20:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)

『笹乃雪ランチとアクセ作り』の話

鶯谷の笹乃雪にて女子会ランチ!
お豆腐料理です。
お豆腐〜?と思ってしまうお肉好きなあなた!(わたし?笑)
すごーくおいしかったです。

とくに餡かけ豆腐、最高です。
ここに来たら食べないと!マストです、マスト。
餡かけ、飲み干したもん!

350年ほど前に京都から江戸に来た初代さんは、絹ごし豆腐のパイオニアだそうです。
そして当時、一緒に江戸に来た宮様が、初代さんが作った餡かけ豆腐をえらく気に入り、コレおかわりーーー!ってなったそう。
それ以来、2椀で出してるんだって。
たしかにお出汁が素晴らしくおいしかった。

f0036603_22325203.jpg


ね、餡かけがふた椀あるでしょ。
まあるい器のは白和えです。
このきれーなのを混ぜ混ぜしていただきました。
f0036603_22354682.jpg


そのあとは、アクセサリー作家のお友達のワークショップに参加!
ちょっと写真がブレちゃったけど、淡い青が海の中みたいで心地よい色。
f0036603_22364548.jpg


エントランスはグリーンです(´∀`)
f0036603_22370794.jpg


このシルバーのちいさなパーツを好きなように組み合わせるの。
パーツひとつひとつも、お友達の手作り。
f0036603_22372879.jpg


うーむ。どうしようか。
かなり悩みます。
この時はみんな無言なり…
f0036603_22375071.jpg


カタチが決まったら、ロウ付け作業です。
シルバーより低い温度で溶ける金属片をパーツが隣り合わせになってるトコにつけて…
f0036603_22382723.jpg


バーナーでジョーーーーーッと熱する!
すると、金属片が溶けてパーツ同士がひっつく。
f0036603_22385598.jpg


そのあと、酸にいれたり重曹でゴシゴシしたり、ヒミツの機械で磨くと、出来上がり〜〜(╹◡╹)♡
ハワイの風に揺れる葉をイメージしました!
f0036603_22391701.jpg


ラストは大福をほおばりながら、お話し。
f0036603_22491946.jpg

かなり本格的だけど、楽しかったー。
今度もまた参加したいな!

# by maropu21 | 2017-08-10 22:29 | 日常雑記 | Trackback | Comments(0)