『術前検査へゆく!〜脊髄腫瘍の闘病日記〜』の話

神経鞘腫の術前検査なるものに行ってきましたよ。



その前にまずは担当医の診察。
あれ、先生、この前はメガネかけてなかった?
とか思う余裕も少しずつ出てきました(笑)
待合で待っている時は、何回目でも緊張するのだけどねぇ。
中に入っちゃうと平気なり。

先生の診察では、今の症状の確認、そして手や足の様子、握力などをチェック。
脚気のテストみたいのもやりますが、そんなに悪くなさそうな反応。
また手術日と入院の確認。手術の簡単な説明。
で、次の外来の予約。1週間後、家族も同席します。
あ、書類に署名もしました。
このあとやる採血で感染症やHIVの確認もすることへの承諾書でした。


看護師さんとの面談もありました。
マスク姿の看護師さん、とっても目がステキ~~~♡(女性だよ)
すごく優しくて、しかも頼もしい。
飲んでる薬の確認、不安や心配なことも聞いてくれます。
なんでも相談できます。

==================
以下、術前検査のメモですのでご興味あればmoreをどうぞ(^^)



いよいよ術前検査スタート。
手術予定の患者さん以外にも、外来での診察のためにいろいろな人が検査を受けていました。
私に必要な検査は、採血、採尿、心電図、肺活量、胸と頸椎のレントゲンでした。
検査の受付カウンターで、「全部するのね」って言われちゃった(^^;
まずは採血。
いつも横になってやってもらうので、今回も。
貧血気味になっちゃうときがあるのー。
この病院はベッドではなく、リクライニングチェアにて。
飛行機のファーストクラスみたいな感じで(乗ったことないけど)、自動でフラットになります。
今回は、握っている手の感覚がなくなりそうになった・・・(^^;

心電図と肺活量は、医学部の学生さんがやってくれました。
もちろん看護師さんが横について、指示と確認してくれるので安心です。
肺活量検査で私の担当だった学生さん、一生懸命に説明してくれて分かりやすかったので、
その通りにやっていたら「上手にできましたね」と合格点いただきました!
あなたも合格点よ!と言いたかったです~

それから、入院手続き。
お部屋のタイプを第2希望まで選びました。
入院のしおりももらいました。後で読もう。

そして、再度、看護師さんと入院日と手術日の確認、さらに入院までの自宅での過ごし方を指導してくれます。
喫煙はもちろん、手術の2週間前は薬やサプリメントもご法度。(処方されている薬は担当医や看護師に報告して、指示を得ます)
市販の頭痛薬なんかもダメなんだって。
血液をサラサラにする成分が入っているからだそうです。
私は頭痛持ちなのでなにかしらの鎮痛剤が必要であることと伝えると、
次回の外来のときに先生から鎮痛剤を処方してもらうことになりました。
また、風邪をひいたりしないように体調管理をすることが大切です。

お次は、DVDで、手術当日や術後のことについての説明をうけました。
よく、ストレッチャーに寝て、手術室に入っていくのをテレビなんかで見ますが(家族が「がんばって!」とか声掛けてるやつ)、
どうやら自分で歩ける人は、歩いて手術室に入るようです(^^;
すこし拍子抜け(笑)
自分で手術台に寝て、足になんかをグルグルと巻いて血栓ができないようにしてもらって、点滴などが始まり、酸素マスクをはめると麻酔が効いて深~~い眠りにつくようです。
私の場合は、うなじのあたりを切るので、うつぶせにされちゃうんだろうな。
うつぶせになってから、酸素マスクってはめられるのかな?
それとも、横になるのかしら??
先生に聞いてみよう!
とにもかくにも、今回は全身麻酔なので、寝ている間に手術は終わっちゃいます。

DVDによると、全身麻酔のあとは、痰がよく出るんだそう。
その痰をうまく出すトレーニングは入院前からやっておくべきなんだって。
また、術後は看護師の指示で寝たまま足を動かしたり、
寝返りを打つようにしたりと、少しずつ動いてリハビリが必要のようです。
腹式呼吸なんかも大事なんですってよ、奥さん!
ちなみにDVDの患者役は、65歳くらいのほっそりしたおじさんでした。

そして、お会計をして終わり。
今回はMRIがなくってよかった。。。
最初の病院で撮ったものでOKなんだそうです。
そうよ、そうでなきゃ!2日間で3回も撮ったんだものーー!!
肩と首の通常のMRI、造影剤入りMRI、患部の頸椎のMRI(;;)
MRIの大きな音・・・ドンドンドン、ボンビビビ、ババババ、ボボボボ etc・・・そして、せま~~いトンネル。
思い出すのもやーね。

ついこの前、立体駐車場に車を停めたとき、地下に行く車用のエレベーターが狭くて圧迫感があったの。
もー、すごーくいやーーな気持ちになりましたよ。。。
閉所恐怖症ではないと思うのだけど、MRI以来、なんだか苦手意識が出てしまったかもー。
トラックバックURL : https://maropu.exblog.jp/tb/22104569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2014-05-23 21:17 x
こんばんは~

 検査だったのね。
お疲れ様!
実は、わたしもMRI苦手なの。
昔、途中で止めてもらった経験あり・・・なの。

これからは、体調管理万全にしましょうね。
終わったら、一度是非会いましょうね。
お江戸、案内してね^^。
Commented by maropu21 at 2014-05-24 06:40
みいさん、おはよう!

検査は終わりましたが、その結果は来週です。ドキドキ。
MRI、みいさんも苦手なのね。
途中で止めてもらいたくなるの、すごくわかります。
私も一回目のときがかなりひどかったけど、なんとか乗り切りました。
もう少し患者に負担のない検査になるといいよね。。。

お江戸ご案内!
もちろんです!!
みいさんの自然いっぱいのところにも行きたいです!
青い海、広い空、緑の木々…本当にいいね(^^)
それを楽しみにがんばりますね!
by maropu21 | 2014-05-22 20:34 | 手術 | Trackback | Comments(2)

いろいろなお話~食べ物・猫・犬・旅・日常・留学とアメリカ生活のこと


by maropu21