『闘病日記〜チョコレート嚢胞 9ヶ月後検診』の話

2016年2月にオペを受けて9ヶ月後検診に行ってきました。
私は別の婦人科の病気も持ってるので、3ヶ月に1度は通院してお薬もらってるのでもう慣れたものなのですけどね。
3ヶ月に一度の検診では、毎回、内診をするのではなく症状を話してお薬の相談をしたりするだけの日もありますが、今回は9ヶ月後ということで内診しました。

傷も問題ないし、術後の内診の結果は大丈夫。
エコーもしてもらいます。
しっかり診てもらい、問題なし。
オペによる問題はありませんでした。
たまに左下腹部が痛むのですが、これはほかの病気のため。

また、私はここで脊髄腫瘍のオペもしたので、今年から人間ドックもこの病院で受けてます。
婦人科にはかかっているので、特に内診とかしてもらう必要はないのですが、ガン検査は別物なので、今回ドクターに頼んでみました。
婦人科の一般検診は受けてるけど、ガン検査はしてないのでしてもらえるかと。
もちろんいいですよ、とのこと。
やったー!!

私の飲んでるディナゲストという内膜症のお薬は不正出血が副作用なのですが、不正出血があるからという理由をつけて、オプションのガン検査もしてもらえました。
通常は、婦人科の一般検診では子宮ガンと頸がん検査なのですが、今回は子宮体がんの検査もやってくれました。
子宮体がんはちょっと痛いよと言われたので痛みにへなちょこの私はかなりビビり状態でしたが…
いやはや…いやはや…ほんとに痛かった!!!
先生からは無理せずに痛かったら声出していいからと言われたので、痛いデスーーーーッ!と叫んだ(笑)
貧血起こしそうになったくらい!

その後もなんだかお腹が痛くて最初は歩くのもゆっくりな感じ。
腰も少し曲がってたし。
3時間くらいかな、痛かったの。
そのあと、友達とランチしたりしてたら治りました(笑)

でも子宮体がんの検査って、痛いのねぇ…:(;゙゚'ω゚'):
一度はしておいた方がいいって先生も言ってたから、ガン検査のお願いをしたのはいいタイミングではありましたが、あんなに痛いとは。
同じ検査をしたとこある友人は、そんなに痛かったかしら?だって。
あと、職場の人にも聞いてみたけど検査は痛いけどその時だけだったわよって。
みんな、そんな程度だったん??

まあ、大腸ガンの内視鏡もかなりのものでしたけどね。


結果はまだわかりません。
今週末です。
なんでもないといいなぁ〜( ´ ▽ ` )



トラックバックURL : https://maropu.exblog.jp/tb/26884462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みい at 2016-11-16 11:10 x
こちらへもおはよう~

 いろいろ大変な思いをしてますね。
でも検診は大切だよ。
わたしも昔働いてた会社の健康診断で、その時は人間ドック受けたの。結果子宮頸がんが見つかって、即手術しました。
早期だったので、大丈夫今に至ってます。

検査結果、どうもないといいね。
わたしも祈ってます。
Commented by maropu21 at 2016-11-17 18:31
みいさん

こちらもこんばんは!
うん、いろいろ検査してるー。
でも好きでやってるのでいいんだ。
結果はたしかに不安だけど、もし何かあったらそのときに考えるよ。
みいさんも大変なオペしたんだね。
よくなって本当に良かった…
Commented by overrising at 2016-11-18 16:54
乳がんのやつも痛いって聞きますね。婦人系の検査は痛いのが多いのか・・・。
全くやったことありません。一度くらいやるべきなんだろうけど痛いと聞いてしまうとますます遠のく・・・・。

検査、なんでもないと良いですね。
Commented by maropu21 at 2016-11-18 17:38
overrisingさん

マンモグラフィーですね。
うんうん、痛いです。
胸の大きさに限らず、みんな痛いみたいです!
私は今年はマンモしかやりませんでした。
いつも必ずひっかかるので(でもエコーやると大した症状ではなく、ガンでもない)、ドキドキしててら、ひっかかりませんでした( ´ ▽ ` )
でも信じることをあんまりしない私は(笑)、他の大学病院で診てもらうことにします!
エコーしてもらいます。
いい先生も教えてもらいました!(=^x^=)

でもマンモはそこまでおののくほど、痛くないよー。
そのときだけだから大丈夫。
もしやるときは、まろぷうのヤツがそれほどでもないって言ってたなと思い出して(笑)がんばれ!
でも技師さんは、痛かったらお伝えくださいねって言いますけどw

今回の検査は、人間ドックで省いたものなので、しかも毎年大丈夫だし他の病気で腫瘍マーカーもやってるので多分大丈夫でしょう。
とお気楽にしてますが…💦
Commented by いけこ at 2016-11-19 11:04 x
おはようございます、maropu21様

検査、お疲れさまでした~。

私も子宮体がん検査の時、めっちゃ痛かったです!!
恥ずかしながら、半泣きになりました・・。
検査後は生まれたての小鹿のように、足がふらふら(笑)。
マンモは一度、うっかり生理直前に検査に行ってしまい・・。
とほほな痛さでした。

でも、検査することに意義がありますもの~。
早めの検診、セカンドオピニオンは大切に!ですね。

↓大相撲、私もいつか観覧してみたいです~!!
御記事、拝見してますますうずうず(笑)。
いいなぁ、素敵ですね~!
お相撲はやはり、お江戸の文化、

Commented by maropu21 at 2016-11-24 17:53
いけこ様

こんにちは!
その後、あらたな生活はいかがですか?
またお写真など送ってくださいませ〜(^^)

子宮体がん検査しましたか?
私の周りにはほとんどの人がしたことなくて、この痛みをシェアできることができなくて、ここに書きました(笑)
痛いですよね…
でも検査の結果は、何もなくて安心しました。
マンモもどうにかしてほしいです。
どうせひっかかったらエコーになるし、エコーの方がX線ではないのでいいかなと思ってたのだけど、
受けた病院がエコーなし!
なので他で紹介して受けさせてもらうことにしました。
一応、ね。

お相撲、ご一緒したいですね!
着物を着て(着せていただいて 笑)!
砂かぶり席でテレビにはんなりと映りましょう。
Commented by Kim at 2016-11-25 16:30 x
すっかりご無沙汰です~~!

やっと、落ち着いてブログなど、まとめ読みしているよ~!結構、たま~に覗いたり、TWITTERから覗いたりもしてたんだけどねぇ、ゆっくりコメントするとなると、やっぱり休暇取ってる今になっちゃうのよねぇ。。(;'∀')

さてさて!相変わらず、ドゥジィのPICは、キャワイイねぇ~!親バカ様子が伺えて私もウレシイわ❤ 

チョコレートのう腫の手術から、もう9か月かぁ~!過ぎちゃうとあっという間だね!私も、今回ほんとは、人間ドック予約しようと思ったんだけど、思い立ったときには、もう次の予約が来年の1月しか空きがなくて、今回は、マンモ+エコーだけ、病院の外来でやってきたっす。相変わらずの痛さで、クーーーッと、10秒くらいだっけ?我慢したけど、、思わず苦笑しちゃった。。。触診が男の先生だったんだよねぇ~!ま、先生ですからねーホホホ。
結果オーライで終わりましたわ♪ さすが、日本、、、素晴らしいわ♪ 

なんか、あっという間に滞在期間が過ぎていくわ~!やっと、昨日今日とゆっくり家でくつろいで、漫画読んだり、アニメみたりしてますわん♪

YOU、そうだよね、小物好きだったよね~~!忘れてたわ~!今度は、チェキして見つけたらゲットしておくわん!
Commented by Kim at 2016-11-25 23:58 x
書き忘れた〜!
子宮がん検診では、最近は頸がんの検診しか
やってないけどサ、だいぶ前に一度体がんの方やった事
ある!奥までの奴だよね?!なんかめっちゃ
辛くて、痛かった記憶があるんだけど!!なんか
引っ張られるような気持ち悪い感じで、「もうちょっと
だよ〜頑張って励まされた記憶ある。。。
Commented by 高兄 at 2016-11-26 18:13 x
まろぷうさん、こんにちは

検査、お疲れ様でございました

ひとまずは、一段落でございますね

良い年末、年始が過ごせると良いですね^^

御身体、大切に
Commented by maropu21 at 2016-12-08 17:19
きむちん

お返事遅れてごめんねー。
っていう間に日本で、東京で会ったね(笑)
体がん…めちゃくちゃ奥まで器具入れるやつ。
痛かったー。
思い出すだけでも、なんだかお腹痛くなる_| ̄|○

今度はドゥジィーグッズもよろしくー!!!!!
Commented by maropu21 at 2016-12-08 17:22
高兄さん

こんにちは。
お返事遅れてしまってごめんなさい。
検査、ここ数年でいろいろやりました。
脊髄の病気になってから、ついで…みたいな軽〜い気持ちで検査を受けるようになっております(^_^;)
結果は毎回、ドキドキものですが!

ことしは上洛できなさそうですが、鞍馬山には行きたいので、年明け以降ぜったいに行きます!!

お江戸の秋を感じつつ、はじめたばかりの仕事に追われる毎日ですが、充実してます^ ^

高兄さんもこれからの季節、インフルなどにもお気をつけてくださいませ。
お江戸にも遊びにいらしてくださいね。
少しでもお時間あればお茶でもさせてくださいな。
by maropu21 | 2016-11-14 20:01 | 手術(チョコレート嚢胞) | Trackback | Comments(11)

いろいろなお話~食べ物・猫・犬・旅・日常・留学とアメリカ生活のこと


by maropu21