『好きな寺社とか』の話

寝る前の怒号の連続ポストです。

録画していた番組を見てたら、ふと出てきた神社。
都内にある神社で、あまり有名ではないんだけど、私は大好きなところです。
清々しい気持ちになれるところ。
思わず嬉しくて投稿なり。

ただただ個人的な感じ方なのですが、好きな寺社と苦手な寺社があります。
この感じ、わかってくれる人も中にはいるんですよー。

よく人に話すのが、栃木は日光の寺社が苦手ということです。
あと、都内では日枝神社が苦手。
というか赤坂自体が苦手な土地です。。。
最近は増上寺エリアも居心地悪いと思うけど、徳川系が苦手なのかな?
寛永寺もダメ。
お弁当おいしいから行くけど、小石川後楽園も少し苦手だし。
日光が苦手っていうお友達は、上野東照宮も苦手なんだって。
なんか分かる。
日光、テレビで映ってたらすぐに切ります(そこまで…汗。でも何だか感じるんですー)

京都に感じるものは、更にうるさいです(笑)
というのも、特に感じるからなんです。
いろいろあるけど、例えば御所エリアは最近ダメです。
相国寺とかも。
あと、実家の家族とともにNGなのは三千院。
絶対に行かない。一生行かない。
テレビで映っても変えます。
好きなのは哲学の道エリアの一部、そして鞍馬、渡月橋から西エリアなどなど。

好き嫌いではなく、どちらかというと京都より奈良の方が居心地がいい。
奈良でも感じがいいところとそうでないところがありますが。

口うるさいですが(笑)、どうしても譲れないところなのです。
こだわり、でしょうか。

でも、マンション、家、ホテルのお部屋でもありませんか?
アメリカに遊びに行ったときも、案内されたホテルの部屋がダメで変えてもらいました。
霊感とか一切ないですけどねー!

トラックバックURL : https://maropu.exblog.jp/tb/29575317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2018-02-18 19:05 x
まろぷうさん、こんにちは

まろぷうさんの様な、第六感は働きませんが

私も、相国寺さんや、三千院は、ほとんど行かないですね

想ったような雰囲気の写真が撮れないせいか・・・(単なる腕不足?)

大きな禅寺だと、建仁寺や大徳寺が多いかな^^
Commented by maropu21 at 2018-02-19 09:36
高兄さん

おはようございます

すみません!
京都でいい感じとか良くない感じとか言っちゃって^^;
第六感というほどでは、本当にないのですが、感覚だけです…

高兄さんはお写真ですものね!
想ったような雰囲気…きっとそれでもお上手なのだと思います^ ^
by maropu21 | 2018-02-17 21:35 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

いろいろなお話~食べ物・猫・犬・旅・日常・留学とアメリカ生活のこと


by maropu21