『つけ耳』の話

片方の耳が難聴気味なので、今の朝ドラを見て、つけ耳っていいなーと思いました〜。

ググってみると…
猫耳?エルフ??変身願望??

なんか思ってたのと違う∑(゚Д゚)

人混みでの会話はニガテ。。。
飲み会の席で少し離れたところに座ってる人の声が聞きとりにくいので、
テレビも大きめの音量にしたいのですがなかなかそうもいかず、
つけ耳がほしいです。

耳鳴りもなくすには補聴器なのかなー。



トラックバックURL : https://maropu.exblog.jp/tb/29740906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by overrising at 2018-04-24 09:21
あー、私も難聴ではないのに聞き取りが苦手。
ライブとか大音量の会場で話しかけてこられるとほぼわからない。こっちも大声出さないといけないから終わって外に出てから喋ればいいじゃん!と思うけど絶対喋る人いるよね。
「え? え?」と何度もやるのもなんだから適当にすましちゃう(でも何言われたか解ってない)他の人はちゃんと聞こえてるみたいで不思議。
こういうのだと補聴器ってわけにもいかないし、なんで他の人は会話通じてるのか本当に理解できなくて困ってます。
Commented by maropu21 at 2018-04-24 11:05
overrisngさん

わかるー!それ難聴でなくてもわかります。
というのも聞こえない音域の中に普通の声は入ってないため、小さくなければ聞こえるの。
膜がはってて詰まってる感じはあるけど。

長くなった…
普通に会話してる人が本当に不思議。
すこし違うかもしれないけど、電車の遅延の放送なホームで大音量であっちこっちで流れてると、聞き取りできないー。
電車車内でボソボソと遅延放送が流れるのも聞き取れないけど、そういうのはどう?
Commented by overrising at 2018-04-24 17:18
JRの車内放送はわかるよー。でも地下鉄は聞き辛い。
海外のそういう放送ってやたら大音量で音割れして全然聞けない(英語がわからないとかそういうのではなくて)から日本の放送はまだ聞き易いように思うけど。
でも電車にも因るのかなぁ。中央線は聞き易いですw
Commented by maropu21 at 2018-04-24 20:24
電車って女性ははっきり放送してくれるけど、
男性はもごもご昭和風な人もいるよね。
あれ、なぜだ?
独特の話し方。

海外のはマイクに口をつけすぎなイメージ。
アムトラックは何言ってるのかよく分かりません…
by maropu21 | 2018-04-23 20:59 | 日常雑記 | Trackback | Comments(4)

いろいろなお話~食べ物・猫・犬・旅・日常・留学とアメリカ生活のこと


by maropu21