『違和感…人それぞれだけど』の話

日本語ですごーく違和感感じるコトバたち〜。




「子供を作る」


「作る」って…なんだか……ねぇ。


命って作るものなの?


普通に使われてるから、流せばいいのかしら。


でも違和感を感じてしまふ。




「主人」も違和感を感じます。


もちろん使う人は自由だし否定はしないですが、私はオット(夫)と言います(╹◡╹)


私は彼より下ではないって思ってしまふ。




さらに。




「嫁」は違和感というより、好きではないです。


家と家の結びつきが強かった、女性が家に入るという男尊女卑時代のイメージ。


序列のない家で育ったのでそう思うのか?


アメリカに住んでたからそう思うのか?


でも、現代の人なのに、オットは「嫁」使います。


最初の数年はそう紹介されるのが、嫌で嫌で仕方なかったので、嫁と呼ばないでと伝えたけど、今は慣れました(^_^;)


スルー。


関西のお笑い芸人さんが嫁って使うのは気にならないんだけどねー。


希望は、妻。


公的な書類にもそう書くよね。




みなさんはどうなのかなー?


トラックバックURL : https://maropu.exblog.jp/tb/29779256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by overrising at 2018-05-11 09:38
確かに人間なのに「作る」って「お前は神様か!?」って感じだよね。
まぁ慣れてるから普段は感じないけど。

今朝TVで林先生がカーネーションの語源を輪廻転生のreincarnationと同じで肉体を作るから来てるって話をしていたので、ちょっと「赤ちゃんカーネーション」とか思っちゃったw

主人はね〜、まぁ昔の言葉にして欲しいよね、今時。

まぁ私は25歳位を超えてる人が自分のことを名前呼びするのが一番不愉快かな。
「まみちゃんはね〜」みたいな(あ、まみちゃんがいたらごめんなさい、ただの例です)。
まぁ可愛ければ多少許す。
Commented by maropu21 at 2018-05-12 17:13
overrisngさん
こんにちは〜。
慣れなのかもね、言葉って。
カーネーションは知らなかったわ。
言葉の語源系って興味深いね。

まみちゃん…ぜんぜん関係ないけど、むかーしのアニメでクリーミーマミっていう魔法少女のお話があったの思いだしたー。
クリーミーマミはかわいかったw
by maropu21 | 2018-05-10 22:00 | 日常雑記 | Trackback | Comments(2)

いろいろなお話~食べ物・猫・犬・旅・日常・留学とアメリカ生活のこと


by maropu21